プロ野球選手の引退後 それぞれの分野で活躍

ベースとグローブ

華やかな世界として知られるのがプロ野球界です。子供たちの多くが憧れ、夢を実現して選手になる人もいます。ただプロの世界は厳しいので、一般的なサラリーマンのように60歳近くまで現役選手として活躍できるわけではありません。引退後にどんな生活をしている人が多いかについては、まずはプロチームのコーチ等があります。プロチームには選手だけでなく、選手を指導したり育てたりする人が必要です。コーチの指導力があると判断されれば、球団から打診されて指導することになります。

プロ野球選手は当然ながら野球をよく知っています。投手がどんな時にどんな球を投げるのか、バッターはどんなバッティングをするかなどメンタル面についても同様です。一般の人は野球のルールは知っていても、試合において選手がどんな行動を取るかまではわかりにくいでしょう。そのため、選手の引退後の生活としてプロ野球の解説者があります。テレビ放送やラジオ放送、その他新聞や雑誌などで元プロ野球選手の視点から意見を求める場所があります。それぞれの媒体と契約をして、自分なりの解説を行うことになるでしょう。

また、プロ野球選手の中には個性的な選手も多く、ファンサービスなどに長けている人もいます。選手としてテレビなどで出演した時にも、タレントのように振る舞って新たなファンを獲得する人もいるくらいです。これらの人は、引退後にタレントとして活動している人も多いです。元プロ野球選手としてスポーツ系のテレビなどに出演する人もいれば、全く野球とは関係ないタレント業を行っている人もいます。番組の司会者になったり、俳優などで活躍する人も少なくありません。