プロ野球の面白さについて

興奮する

プロ野球は、昔から多くの人々に親しまれ、今も絶大な人気を誇っています。長い間人気であるということはそれだけ面白さがあると言うことです。プロ野球の面白さはやはり年間を通して楽しめることでしょう。

2月のキャンプインに始まりオープン戦、3月の終わりに開幕戦、そしてペナントレースが始まり約140試合を戦って優勝チームを決めます。毎試合が白熱した戦いで目が離せません。贔屓の球団を応援する面白さ、プロの高い技術にいつもワクワクさせられます。

ペナントレースが終わり、順位が決まれば次はクライマックスシリーズ。各リーグの上位3チームがこれに進出することができます。ペナントレースとは違い、短期決戦となるので独特の緊張感や面白さがあります。
そして、このクライマックスシリーズを勝ち抜いたセ・リーグ、パ・リーグの各1チームずつが日本シリーズに進出し、その年の日本一のチームを決めます。
贔屓の球団が日本シリーズに進出したら、ファンももちろん今までにないくらい熱が高まります。そして日本一になると一緒に喜びます。プロ野球はこのようにファンも盛り上がり、楽しむことが出来るのです。

オフシーズンに入るとドラフト会議が開かれます。このドラフト会議にも面白さがあります。その年に高校野球界や大学野球界を沸かせた選手や社会人選手、厳しい環境の中でも野球を続け、プロを目指す独立リーグの選手。どの選手がどの球団に行くのか、というのはやはり目が離せないです。

プロ野球の楽しさを感じてみませんか。